So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

取得単位数

7月の科目試験の結果を集計し、残りの単位を計算してみました。

*7月の科目試験
西洋経済史(近世) B
Eスク心理学     B
4単位の獲得です。

これで、取得済単位数109単位となりました。夏スクの4単位と試験は合格済だけど、レポートが合格していない経済政策の2単位を差し引くと、必要単位はあとテキストで3単位となりました。(夏スクで両方、合格すればの話だけと・・・)
やっと、ここまできたな~。長かった。

国際貿易論が4単位なので(2単位科目を2科目するよりは効率がよいよね~)、国際貿易論を次回の1月の科目試験で頑張ります。

経済政策学 レポート [レポート]

経済政策学の再レポートがまたまた『D』で戻ってきました(泣)
まあ、締め切り日の、午後11時45分にあわてて、郵便局に持ち込んだもの。あの時のドタバタさを今でも思いだすと自分ながらに笑えます。
せーいっぱい自分なりに書いたんだけどな~いろいろまた指摘がありますが、せめてもの救いが、「全体的には良いと思います」の一言。
この言葉で、また、頑張ろうという気持ちになります。言葉って大切ですね。


夏スク終了! [スクーリング]

Ⅲ期のスクーリングに参加し、本日無事に終了しました。
猛暑は一息で、大変過ごしやすかったですが、土曜日から休みなしの6日間。大変でした。
でも、あっという間だったな~
いつもより授業のペースも早かった?ような気がしました。

この6日間、久しぶりに本を読んだり、考えたり、勉強らしいことをしたせいか、とっても疲れました。
昨日は、試験前ということで、図書館で2時間ほどいましたが、ふと気がつくと居眠りもせず、真剣に勉強をしていた自分に我ながらびっくりしました(笑)

◎受講した科目:午前 国際金融論 /午後 民法

午後の民法は、ちょっと民法に興味があり、とってみましたが・・・基礎知識が曖昧な私には厳しかった(泣)
でも、六法を沢山調べたりして、良い経験になりました。
午前も午後の試験で沢山書いたせいか、手がとても疲れた・・・
ノートも久しぶりにいっぱい書いて、振り返ってみると、とっても充実したスクーリングでした。

卒論のテーマがまだ確定してない・・・
焦るな~でも、せっかくスクーリングで勉強癖グセ?モードになったので、明日からまた頑張ろう!
(と、毎年、スクーリングが終わった後に言っている私です)

スランプ? [レポート]

今週は初回卒業論文指導に行ってきました。
かなり緊張してました。テーマの選択が非常に不安だったから・・・
案の定、テーマは大きすぎるし、論点があいまいなので、もう一度仕切り直しです[あせあせ(飛び散る汗)]
覚悟はしていたのですが・・・
卒論のテーマが決まると半分は完成したも同然!というのが実感できました。
先生からは、私が設定した分野の基礎をやり直してテーマを選択し直しするか、もっと身近なテーマを探すようにということで、若干のヒントをいただきました。
先生からいただいたテーマのヒントも確かに興味はあります。ただ自分が設定したテーマの分野も捨てきれず・・・
全く違う分野というのが悲しいところで・・・ちょっと迷いが生じてます。
あ~卒論なんて、本当に書けるんだろうか・・・[たらーっ(汗)]
ちょっと、落ち込んでしまってます。

残りのレポートもまったく進まず(泣)

連休スタート

今日から6連休です。
この休み中に国際貿易論と卒論指導に向けての準備(とはいえ、何をしてよいかわからず・・・)
あとEスクの視聴もあと2本残ってます。

とりあえず国際貿易論のレポートを書くための参考文献を図書館で探してきました。
課題にあるFTA・・・恥ずかしながらいままで全く知らなかったです[ふらふら]
そーいや平成の開国だとかで、TPPが最近話題になっていますが・・・
自由貿易に関することぐらいの知識しかなく。そういやGATTやWTOなんてもののあったよね~
3文字の略語が多くて頭の中がパニック状態です。

図書館の帰りに寄ったスーパーで、手にとったアスパラガスはタイ産でした。
日本はタイとFTAを締結してるんだっけ?FTAを締結してれば関税はほぼない?でも農業分野は別なんかな~
な~んて考えてると生活に密着してるな~なんて思ったり・・・
経済学は確かに難しいですが、身近にあることでもあるので面白いと思うのです。
単純ではないのですが・・・だから、まあこーやって大学で一から学ぼうと思ったのですが。

連休中には、レポート仕上げたいな~

初回卒業論文指導 [卒論]

卒業論文指導の日程の案内が届きました。
5月19日(木)です。

はたして、指導の日まで何をしていけばいいのでしょうか???
テーマに関する本を少しずつ読んだりしていますが・・・その歩みは大変鈍い[あせあせ(飛び散る汗)]
自分で考えた論文構想のアプローチにしたがってアウトラインだけでも書いてみればよいのかな~
もしかしたら、調査票がとおらず予備指導になるかも~って思ってちょっとのんびりしてました。
気合い入れなきゃ!です。

卒論もさることながら、まだ残りのレポートの締め切りにEスクーリングの視聴もあるし、はぁ~なんだかとっても大変になってきた[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、やっと自分のやりたいと思ったテーマをじっくり調べることができ、指導を受けることができるまたとないチャンスです。
頑張らなきゃ[パンチ]

あれから一週間

東北地方太平洋沖地震よりはや一週間以上がすぎました。
被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

地震の恐ろしさ、そして津波の破壊力、ニュースの映像でしか見ていないけどあまりの凄さに言葉がなく、現実離れしている状況に、ショックを受けてしましました。
電力不足、燃料不足、いろいろ叫ばれています。電力会社が異なる地域に住んでいる私には、節電は協力しても限りがあります。できることは、必要以上に車を使ったり、多少の寒さも厚着で乗り切り、燃料を大切にすること、そして買いだめなどしないこと、義援金でしょうか・・・
電池やミネラルウォーター、ガスコンロなどは確かに品不足のようですが…当面なくても困ることがないのであれば、被災者の方に使っていただきたいと思います。

日本は数多くの試練を乗り越えここまでの成長を成し遂げてきました。
どんなにつらくても、礼儀正しく、冷静でいる姿を海外からも絶賛されています。
当たり前のことかもしれませんが、一番大切なことなのかもしれません。

この1週間はいろいろ考えさせられました。

今日も倒壊した家屋から救出された方がいらっしゃいました。
希望です。現場で捜索、救出活動されている方々、そして福島の原発で命の危険もかえりみず活動されている方々には敬服いたします。
ありがとうございます。

ニュースを見るたびに、涙ぐんでしまう毎日です。


1月 科目試験結果 [科目試験]

1月の科目試験の結果が本日届きました。
結果は・・・

経済原論 B
経済政策学 C 

経済政策学はギリギリセーフ[あせあせ(飛び散る汗)]でしたが、問題見た見た瞬間にあきらめていただけに、よかった~
あとは再レポートです。
経済原論はレポートが合格しているので、これでようやく4単位修得です。
(長かった~)

修得済み単位数は、ようやく103単位となりました。卒論8単位を除いてあと13単位。
レポートがなかなか思うように進まず、やる気がうせてましたが、試験の結果で頑張ろうと思えるようになってきました。今日・明日中になんとかレポート仕上げるぞ[グッド(上向き矢印)]

レポート作成中 [科目試験]

2月早々久しぶりに風邪をひいてしまい、ずっーと体調不良で何もする元気がありませんでしたが、、
先週は、なんとしても春期卒論指導に間に合わせたくて、半ば無理やり?これでいいのだろうかと思いながら調査票を提出しました。ちょっとテーマが大きすぎるのではないかと思ったりしているのですが・・・
果たして、無事に指導となるのでしょうか?連絡ってすぐにいただけるのかな~
楽しみでもあり、不安もありますね~

卒論についても考えなければいけませんが、まだ単位が残っております。
現在、日本経済史のレポートに着手してます。
1度書いたことがあるのですが、再提出に間に合わず、再トライです。
なんとなく、構想はできたものの、実際、文章にしようとすると、手がうごかない。はぁ~文章にするは今更ながらホントに難しいです。




ひさしぶりのレポート作成 [レポート]

10月の試験は都合で受験できなかったので、ここんとこレポートを書いていませんでした。
ホントひさしぶり。もしかして5月以来?
さぼってましたね~(笑)

で、気がつくと案の定レポート提出の締め切り直前。
その結果完成できたのは、当初の目標3科目を下回る1科目のみ[バッド(下向き矢印)]
今月は、まあ資格試験があったり、温泉に行く予定があったりとイベントが目白押しでした・・・
言い訳なんですがね~なかなか仕事とプライベートと勉強の時間の時間配分がここにきて大変になってきました。

でも、1科目、それも必須科目である経済政策学のレポートが完成したので、よしとします。
出来は・・・なんといっても、経済原論に負けずとおとらずレポートの評価が厳しいと噂のある経済政策学。
テキスト改定前に一度提出しましたが、見事に惨敗[ふらふら]
今回も、自信はありません。D覚悟で提出します。

*1月の科目試験
B群:経済原論(終回)
E群:経済政策学

どちらも必須科目です。この2科目で必須専門科目が終了です。(大物が2科目残ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
試験勉強頑張らなきゃ!

明日からは、少し卒論のテーマに関係する本読みはじめようかな~
来年の卒論指導登録までには、ある程度のアウトラインを考えなきゃな~。

とりあえず、今日はゆっくり寝ます[眠い(睡眠)]
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。