So-net無料ブログ作成
検索選択

夏スク終了! [スクーリング]

Ⅲ期のスクーリングに参加し、本日無事に終了しました。
猛暑は一息で、大変過ごしやすかったですが、土曜日から休みなしの6日間。大変でした。
でも、あっという間だったな~
いつもより授業のペースも早かった?ような気がしました。

この6日間、久しぶりに本を読んだり、考えたり、勉強らしいことをしたせいか、とっても疲れました。
昨日は、試験前ということで、図書館で2時間ほどいましたが、ふと気がつくと居眠りもせず、真剣に勉強をしていた自分に我ながらびっくりしました(笑)

◎受講した科目:午前 国際金融論 /午後 民法

午後の民法は、ちょっと民法に興味があり、とってみましたが・・・基礎知識が曖昧な私には厳しかった(泣)
でも、六法を沢山調べたりして、良い経験になりました。
午前も午後の試験で沢山書いたせいか、手がとても疲れた・・・
ノートも久しぶりにいっぱい書いて、振り返ってみると、とっても充実したスクーリングでした。

卒論のテーマがまだ確定してない・・・
焦るな~でも、せっかくスクーリングで勉強癖グセ?モードになったので、明日からまた頑張ろう!
(と、毎年、スクーリングが終わった後に言っている私です)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Azumino_Kaku

おひさしぶりです。
夏スクお疲れ様でした。充実したキャンパスライフを送られたようで何よりです。
私は二期の日吉で、公共経済と、経済政策を受けてきました。
短縮日程はきつかったですね。
民法、面白そうですよね。私も一月試験はテキスト科目で受験しようと思っています。
10月試験は受験されますか?

by Azumino_Kaku (2011-09-07 22:50) 

ひろん

Azumino_Kakuさんへ

民法はもともと興味もあり、好きで、テキストもEスクも受講しましたが・・・今回は時間が限られているせいかスピードが速くて(私だけがそう思っていたのかも?)、ついてくのに必死で大変でした。
テキストの教科書は読み物的ですが、読みやすく、すごくわかりやすくて、民法をもっと勉強したいと思うきっかけとなりました。

10月の科目試験は、残念ながらレポートが間に合わず(泣)今回は受けることができません。
スクーリング中に、友人からレポートの締め切り日のことを聞いて唖然!
まったく準備をしておらず、今回は諦めました。
スクーリングと科目試験と両方考えなくては、ならないこの時期は要注意ですね。

まだまだ暑いですが、カラッとしてて、気持ちのよい季節になってきましたね。これからも、お互い頑張りましょう!!





by ひろん (2011-09-11 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。